神戸サンゼン山手合同会社

北摂*豊中のリラクゼーションサロン【Tea tree.】5月の不調改善に

ご予約・お問い合わせ

北摂*豊中のリラクゼーションサロン【Tea tree.】5月の不調改善に

北摂*豊中のリラクゼーションサロン【Tea tree.】5月の不調改善に

2022/05/22

不調改善に自律神経のバランスを整えるツボマッサージを

新年度が開始し、5月の連休を経た5月から6月にかけての時期は、年間でも心身バランスを崩す人が最も多い傾向があります。新しい環境や人間関係に馴染めず、いわゆる“5月病”の症状に陥ってしまうケースも多いといいます。特にコロナ禍が3年目に突入し、以前よりも心身バランスを崩しやすい環境下では、5月病傾向の人が増える可能性も。

〜心身バランスの鍵を握るのは「セロトニン」〜

「セロトニン」とは、“しあわせホルモン”と呼ばれる脳内ホルモンで、神経を興奮させる「ノルアドレナリン」や快感に繋がる「ドーパミン」と並んで三大神経伝達物質の1つです。

緊張やストレスに対抗する際に、脳からセロトニンが分泌され、他のノルアドレナリンやドーパミンの働きを制御し、自律神経のバランスを整えようとします。セロトニンの分泌量が減ったり、働きが制限されると、心身のバランスを取りづらくなってしまいます。

セロトニンが正常に分泌される生活習慣を心掛けることが、心身バランスを整えることに繋がります。

セロトニン分泌の鍵は、“睡眠の質”
セロトニンの分泌には、質の高い睡眠を十分確保できているかどうかが非常に重要です。慢性的な睡眠不足や眠りの浅さが心身疲労に繋がります。

とはいえ、質の高い睡眠を取れる方は本当に少ないのではないでしょうか。

アロマを香らせたり、お気に入りの入浴剤を入れてゆっくりお風呂で疲れを取り、リラックスすると安眠効果が得られます。

また、リフレクソロジー(足つぼ)やヘッドマッサージでツボ押しをするのも効果的です。

精神的な疲れは、身体の疲れにつながっています。心と体のバランスを整え、疲れやすいこの季節を乗り越えましょう!!

自律神経を整えるためのコースのクーポンをご用意しております。ぜひお試し下さい!!

ご来店、心よりお待ちしております。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。